NOCTURNAL

日々肝試し

変則の仕事が終わりそうで終わらなくてしぶとい。放っておいた私にも非はあるけど、私のすぐ上の上司が全くあてにも頼りにもならず、ただただ疲れた。大ボスはブチ切れていた。別の仕事もこの忌々しい変則の煽りを受けて全てが後手になり先輩からお叱りを受…

かわいそうなおっぱい

健康診断に行った。病院はここ3年ほど健康診断でかかっているところなので安心して行ったら、事件が起きた。断っておくけれど、病院側には粗相はない。 マンモグラフィは痛い。胸が貧相なのでなおさら。それは分かっていて年に1回のことだから受けていた。で…

今月は結婚式があるので、ワンピースを買った。結婚式は着ていくものに困る。レンタルを去年試してみたけど、あまり納得いかなかったので今回は買った。 ■ - NOCTURNAL これ以降慶事はなさそうだし、服が似合わなくなってきてるしで、そこまで高くないシンプ…

お盆から海外旅行、海外研修、また海外旅行とほぼ1ヶ月働かなかった。働かなかったら肌荒れが大幅に改善して、やはり仕事のストレスが大きいことがわかった。旅行はもちろん楽しかったし、海外研修のときは週末にCrazy Rich Asiansを一足先に見られて良かっ…

今日も今日とて薄情に暮らしている。 先月院の同期が子供を産んだ。おめでたいことだし、母子ともに無事で良かったと思ったけど、「落ち着いたら会いに行く」という気持ちが全く沸きおこらなかった。LINEグループでは写真に対してかわいい!!が飛び交ってい…

同期と夏の旅行の計画を立てていたら、思いがけずKの不貞の話を聞いた。結婚して1年も経たずに職場のアシスタント職と浮気し、そしてそれが妻の知るところとなったそうな。自分の見る目のなさと、振られて良かったという感想しかない。手近なところで悪事を…

薄情日記

繁忙期が終わった。繁忙期前には新居の引渡しと引越しも済ませていたけど、気ぜわしくてブログを触らなかった。 新居はとても住み心地が良い。はじめの頃こそ向きと人が住んでいなかったこともあって寒かったけど、収納はたくさんあるし、お風呂場の水はけは…

週末は住宅ローンの契約会に行った。印紙を準備し忘れて慌ててタクシーでゆうゆう窓口に乗り付けるなど。(実際は無くても銀行が立て替えてくれるようだった)保証料がけっこうな金額で、会の後エアコンを買いに行こうと思ってたけど帰宅して引渡しまでの支出…

週末に新居の内覧に行ってきた。補修箇所もほとんどなくてとても綺麗に作ってあって安心した。あと収納がたくさんある。図面で見て知ってはいたけど、空間として見せられると圧倒されてなぜかうろたえるなど。賃貸の収納の少なさに慣れてしまって本棚を買お…

1/3に実家から戻って、まだ本調子ではないけど肌はだいぶ回復した。まずは使っていた乳液・化粧水をやめて福美水と皮膚科でもらった塗り薬を1/5まで使って、1/6からは福美水とユースキンSクリーム。このコンビで特に荒れたりはしていないから1カ月はこれで回…

今年はスキニーデニムを履くのをやめよう、となんとなく思った。デニム自体がなんだか似合わなくなっている気がするけど、これはもう全体をカジュアルにするとダメな年齢ということなんだろうな。 年明け早々にラインで使おうとしていた基礎化粧品でかぶれて…

2017年まとめ

2017年も今日で終わりなので簡単に振り返りを。 年初から無視してくる先輩、苦手な後輩と一緒の現場でぐったりし、3月決算も合わない現場責任者とやり合ってぐったりし、メインクライアントがなくなる、変則決算を担当することになる…と仕事は散々だった。今…

12月最初の週末は遠出をしてライブを見て、あまりの素晴らしさに翌週はぼんやりと過ごしてしまい、あげくに風邪をひいた。ライブは本当にすごかった。人ひとりが発する雰囲気、色気、美しさが千や万の人間を虜にするって本当に途方も無いことなんだと思った…

「僕が捨てなかった服」という連載を見つけた。服飾関係の人が自分が捨てずに持っている服を紹介する連載。ターゲットは40代男性のようなのでこういうのを買おうみたいには思わないけど(個人的にえー…と思う記事もこのウェブマガジンには多い)、捨てていない…

少しだけ仕事に余裕ができて先々週あたりからまたレイトショーに行っている。「HIGH&LOW THE MOVIE FINAL MISSION」、「Atomic Blonde」を見た。H&Lは細かいところをもう一回見たいので2回目行く予定。「Atomic Blonde」は洋画では「女神の見えざる手」とタ…

変則の仕事が終わった。残務はあるけど、ひとまず終わった。仕事の他にも先週から今週は研修があって、先週は去年ひと月だけ付き合った人がいたり、同期に結婚相談所に入ったら?と言われたり、いろいろと削られた。今週は今日と金曜が研修。 でもいちばん削…

産業医面談に行ってきた。予想通り就業可のお墨付きをもらって帰ってきた。昇進、新しい仕事、30代の体力の低下が重なってしんどくなってるんでしょう、とのこと。自分の食事を作ることが億劫になって、という話をしたら、「ごはんは作んなくてもいいです!…

年1の健康診断に行った。いろんな年代の人が同じパジャマみたいな検査着でうろうろしてるのは面白い。身長が伸びてたけど誤差かな?視力は左右0.6だった。読みかけで放置していた推理小説を待ち時間にけっこう読み進められたのは良かった!朝食抜きだったの…

院の同期の結婚式に招かれたので、レンタルドレスを使ってみた。悪くはなかったけど時間がなくてもいろいろ見て気に入ったものを買うほうが着ているときの安心感は強いことがわかった。今回で式・披露宴への参列は終わりのつもりなので、ピンヒールを売りに…

産業医と面談することにした。これは私のささやかな抵抗だ。法定のストレスチェックで高ストレス判定だった人を対象に面談を受けるようにメールがきて、ほとんどの職員は受けないんだろうけど、私は会ってみることにした。勤務可能になっても面談記録を残す…

飽きもせずに睡眠の話。自分が同じことをすることはほぼないけど、LifeHackerのHow I Workを読むのが好き。ハフィントンポストの創始者が寝室にデバイスを持ち込まないらしい。 私は正直なところスマホ中毒だと思う。お風呂に浸かっていても、寝る直前でもス…

「HIGH & LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」を見た。2回。同じ作品を2回劇場で見ることをしたのは初めてだったけど、2回とも楽しめた。ドラマが当たっても、中の人たちが爆発的な人気を誇っても、全然興味を持たずにいたのに見に行こうと思ったのは、たまたまHul…

新しいベッドで寝るようになってからなんとなく調子がいいような気がする。横寝をあまりしなくなったのか、仰向けで目が覚めるようになった。背中も痛くない。 ここ最近は出張に行ったり、勤務先の研修を受けたりしている。出張は日帰りと泊まりで2回行った…

この前買ったベッドが来た。家具屋の人が2人で組立してくれて1時間弱で完了。おまけでもらったシーツはすぐに洗って干した。少し寝転がっただけでもソファベッドとぜんぜんちがう。体がちゃんと支えられてる気がする。昼寝をしないように気をつけたから、今…

化粧品を使い切るのが好きだ。今年の2月にひどい化粧品かぶれを起こしたときに買った敏感肌用乳液、去年の誕生日に貰ったハンドクリーム。あと去年買ったボディオイルももう少しでなくなるし、洗面所がシンプルになっていくのは楽しい。肝心の肌のほうは、と…

今年の夏の旅行が終わった。 やっぱり友だちへの好意はあるんだけど、どうにもできない/ならないんだなあという気持ちを確認するばかりだった。もし私が行動を起こして、Kのときみたいにダメになって、友だちとしての関係も終わってしまうのは嫌だ。でも誰か…

部署の同期飲みの誘いが来たけど断る。なぜなら昨日女性だけで飲んだから。昨日の飲みでは地方に異動した子に東京のヤバい管理職がしつこく連絡していたみたいなことはあったけど、おおむねみんな平和に仕事できていることがわかってよかった。何人か残業し…

終わらないかもと思っていた仕事になんとか終わりの道筋が見えた。ここ数週間、平日の帰宅は12時頃が多いし、土日もどちらかは仕事したし、いよいよくたびれた。 寝ても疲れが取れなくて背中もなんだか痛いし、新居へ引っ越すときにでもと思っていたベッドの…

衝動的に予約した旅行をキャンセルした。行ったらキャンセル手数料の10倍はかかっただろうし、休みもなんだか取れなさそうだし、NYでだいぶ散財したし、今回はやめた。海外旅行にちょっと飽きたのかもしれない。休みを諦めた分年末休みはしっかり取って家で…

新しい仕事や立場が変わった仕事でけっこう疲れてる。あともう少しで夏休みだ。 マンションのオプション相談会は前回選んだカーテンが納得いかず、選びなおしたくてもう一度行った。今度は遮光とかも含めて納得いく組み合わせを選べたのでオーダーした。合わ…