NOCTURNAL

日々肝試し

転職活動することにした。

3年は現職にいるつもりだった。 先週、去年の早期退職〜組織再編による降格の裏話を知ってしまい、出来レースを走っていたことがわかった。3年になるまで待てるのか?無理、あと1年我慢できるかどうかだと思ってエージェントに連絡した。評価面談では、ヒラ…

転職先で早期退職が始まった。

予定通りに前職を辞めて転職した。 転職先は優秀な人も多く、人間関係も良さそう、深夜残業もなし。平和に過ごせるところに来られたと思って気を良くしていたら、早期退職がアナウンスされた。入社数ヶ月の私も対象者になり、今後の条件などを伝えられた。同…

仕事を辞めることにした。

休職中にエージェントに登録して少し転職活動をしたものの、エージェントと合わずにいったん休止にしていた。その後、去年の12月頃からLinkedInで声をかけてきた会社と、自分で探して直接応募したところの選考を受けて、LinkedInから受けたところに転職する…

復職してひと月

復職して約ひと月なので、また産業医と面談した。年内は残業禁止が継続になった。 このひと月は残業できないのとほとんどリモートだったのは助かった。まだ現場に行くとかなり疲れてしまうし、上場の現場には一度も行っていない。怒られたり(仕方ないけど)、…

休職のこと

結局前回のエントリーの後、研修中に涙が止まらなくなり、産業医と面談したところ休業せよということになった。心療内科を受診して、診断書には適応障害と書いてあった。ひと月休職、そして復職した。 休職期間のはじめの1週間は眠っている時間が長かった。1…

仕事を辞めようかと思っている。

仕事を辞めようか考えるようになった。 緊急事態宣言解除後もリモートワークは継続されたのは良かったものの、メインの仕事の繁忙期が7月から8月にかけてあり、そこで疲れ果ててしまったせいだ。 理由のひとつ目は、繁忙期後に体調を崩したこと。寝込むとか…

緊急事態宣言 2週目

月曜日。四半期の業務が始まった。必要な書類を取りに勤務先に立ち入った。たしかに人はいなかった。必要な作業をしてからクライアント先へ移動して、データ出力。帰りにミスドでドーナツを買いたかったけど、休業で買えず。雨がひどかったけど、スーパーで…

緊急事態宣言 1週目

COVID-19の感染拡大で4/7に緊急事態宣言が出た。解除は5/6の予定。何がどうなるか記録のためにブログに様子を書いておく。 仕事は3月からリモートになっていたのと、3月決算が今年から軽くなったので支障なし。宣言自体は前の週末から出ると言われていたので…

年明けと働き方改革、2019年のまとめ

年明けから繁忙期の流れも7年目になった。古参の職員になりかかっている。そしてもう2月だ。 暮れから働き方改革で深夜残業ができなくなったけど、それは表向きで抜け道があるのでそこを通って残業している。今年は仕事始め早々に「あ、辞めよ」と思ってしま…

最近のこと

8月も終わりそう。2週間夏休みを取った。今は2週目。どこにも行かずに家でダラダラしている。昼夜逆転ぽくなってきている。 2月以降は仕事はいつも通りの繁忙期。その間に2月に今年の目標の歯列矯正のために矯正歯科に初診、4月に歯列矯正のために歯を4本(…

木曜に右足の親指の付け根が痛くなった。原因は不明。前に足首を捻挫したときに処方してもらったロキソニンテープがあるのを思い出して細く切って貼ったら、1日くらいで痛みが取れた。心当たりなく痛くなるのはこわい。 週末は恒例のジム。今週はジムの前に…

年明け、2018年の雑感

年が明けてしまった。 12月は退職した元上司に会いに行って今後について相談。まだ勤務先を辞めるのは早いのではと言われた。そうは言っても今の勤務先の状況や今後の見通しは到底楽観視できない。転職を視野に入れつつ、無理には辞めず勤務先内での異動を考…

変則の仕事が終わりそうで終わらなくてしぶとい。放っておいた私にも非はあるけど、私のすぐ上の上司が全くあてにも頼りにもならず、ただただ疲れた。大ボスはブチ切れていた。別の仕事もこの忌々しい変則の煽りを受けて全てが後手になり先輩からお叱りを受…

かわいそうなおっぱい

健康診断に行った。病院はここ3年ほど健康診断でかかっているところなので安心して行ったら、事件が起きた。断っておくけれど、病院側には粗相はない。 マンモグラフィは痛い。胸が貧相なのでなおさら。それは分かっていて年に1回のことだから受けていた。で…

今月は結婚式があるので、ワンピースを買った。結婚式は着ていくものに困る。レンタルを去年試してみたけど、あまり納得いかなかったので今回は買った。 ■ - NOCTURNAL これ以降慶事はなさそうだし、服が似合わなくなってきてるしで、そこまで高くないシンプ…

お盆から海外旅行、海外研修、また海外旅行とほぼ1ヶ月働かなかった。働かなかったら肌荒れが大幅に改善して、やはり仕事のストレスが大きいことがわかった。旅行はもちろん楽しかったし、海外研修のときは週末にCrazy Rich Asiansを一足先に見られて良かっ…

今日も今日とて薄情に暮らしている。 先月院の同期が子供を産んだ。おめでたいことだし、母子ともに無事で良かったと思ったけど、「落ち着いたら会いに行く」という気持ちが全く沸きおこらなかった。LINEグループでは写真に対してかわいい!!が飛び交ってい…

同期と夏の旅行の計画を立てていたら、思いがけずKの不貞の話を聞いた。結婚して1年も経たずに職場のアシスタント職と浮気し、そしてそれが妻の知るところとなったそうな。自分の見る目のなさと、振られて良かったという感想しかない。手近なところで悪事を…

薄情日記

繁忙期が終わった。繁忙期前には新居の引渡しと引越しも済ませていたけど、気ぜわしくてブログを触らなかった。 新居はとても住み心地が良い。はじめの頃こそ向きと人が住んでいなかったこともあって寒かったけど、収納はたくさんあるし、お風呂場の水はけは…

週末は住宅ローンの契約会に行った。印紙を準備し忘れて慌ててタクシーでゆうゆう窓口に乗り付けるなど。(実際は無くても銀行が立て替えてくれるようだった)保証料がけっこうな金額で、会の後エアコンを買いに行こうと思ってたけど帰宅して引渡しまでの支出…

週末に新居の内覧に行ってきた。補修箇所もほとんどなくてとても綺麗に作ってあって安心した。あと収納がたくさんある。図面で見て知ってはいたけど、空間として見せられると圧倒されてなぜかうろたえるなど。賃貸の収納の少なさに慣れてしまって本棚を買お…

1/3に実家から戻って、まだ本調子ではないけど肌はだいぶ回復した。まずは使っていた乳液・化粧水をやめて福美水と皮膚科でもらった塗り薬を1/5まで使って、1/6からは福美水とユースキンSクリーム。このコンビで特に荒れたりはしていないから1カ月はこれで回…

今年はスキニーデニムを履くのをやめよう、となんとなく思った。デニム自体がなんだか似合わなくなっている気がするけど、これはもう全体をカジュアルにするとダメな年齢ということなんだろうな。 年明け早々にラインで使おうとしていた基礎化粧品でかぶれて…

2017年まとめ

2017年も今日で終わりなので簡単に振り返りを。 年初から無視してくる先輩、苦手な後輩と一緒の現場でぐったりし、3月決算も合わない現場責任者とやり合ってぐったりし、メインクライアントがなくなる、変則決算を担当することになる…と仕事は散々だった。今…

12月最初の週末は遠出をしてライブを見て、あまりの素晴らしさに翌週はぼんやりと過ごしてしまい、あげくに風邪をひいた。ライブは本当にすごかった。人ひとりが発する雰囲気、色気、美しさが千や万の人間を虜にするって本当に途方も無いことなんだと思った…

「僕が捨てなかった服」という連載を見つけた。服飾関係の人が自分が捨てずに持っている服を紹介する連載。ターゲットは40代男性のようなのでこういうのを買おうみたいには思わないけど(個人的にえー…と思う記事もこのウェブマガジンには多い)、捨てていない…

少しだけ仕事に余裕ができて先々週あたりからまたレイトショーに行っている。「HIGH&LOW THE MOVIE FINAL MISSION」、「Atomic Blonde」を見た。H&Lは細かいところをもう一回見たいので2回目行く予定。「Atomic Blonde」は洋画では「女神の見えざる手」とタ…

変則の仕事が終わった。残務はあるけど、ひとまず終わった。仕事の他にも先週から今週は研修があって、先週は去年ひと月だけ付き合った人がいたり、同期に結婚相談所に入ったら?と言われたり、いろいろと削られた。今週は今日と金曜が研修。 でもいちばん削…

産業医面談に行ってきた。予想通り就業可のお墨付きをもらって帰ってきた。昇進、新しい仕事、30代の体力の低下が重なってしんどくなってるんでしょう、とのこと。自分の食事を作ることが億劫になって、という話をしたら、「ごはんは作んなくてもいいです!…

年1の健康診断に行った。いろんな年代の人が同じパジャマみたいな検査着でうろうろしてるのは面白い。身長が伸びてたけど誤差かな?視力は左右0.6だった。読みかけで放置していた推理小説を待ち時間にけっこう読み進められたのは良かった!朝食抜きだったの…