NOCTURNAL

日々肝試し

「僕が捨てなかった服」という連載を見つけた。服飾関係の人が自分が捨てずに持っている服を紹介する連載。ターゲットは40代男性のようなのでこういうのを買おうみたいには思わないけど(個人的にえー…と思う記事もこのウェブマガジンには多い)、捨てていない…

少しだけ仕事に余裕ができて先々週あたりからまたレイトショーに行っている。「HIGH&LOW THE MOVIE FINAL MISSION」、「Atomic Blonde」を見た。H&Lは細かいところをもう一回見たいので2回目行く予定。「Atomic Blonde」は洋画では「女神の見えざる手」とタ…

変則の仕事が終わった。残務はあるけど、ひとまず終わった。仕事の他にも先週から今週は研修があって、先週は去年ひと月だけ付き合った人がいたり、同期に結婚相談所に入ったら?と言われたり、いろいろと削られた。今週は今日と金曜が研修。 でもいちばん削…

産業医面談に行ってきた。予想通り就業可のお墨付きをもらって帰ってきた。昇進、新しい仕事、30代の体力の低下が重なってしんどくなってるんでしょう、とのこと。自分の食事を作ることが億劫になって、という話をしたら、「ごはんは作んなくてもいいです!…

年1の健康診断に行った。いろんな年代の人が同じパジャマみたいな検査着でうろうろしてるのは面白い。身長が伸びてたけど誤差かな?視力は左右0.6だった。読みかけで放置していた推理小説を待ち時間にけっこう読み進められたのは良かった!朝食抜きだったの…

院の同期の結婚式に招かれたので、レンタルドレスを使ってみた。悪くはなかったけど時間がなくてもいろいろ見て気に入ったものを買うほうが着ているときの安心感は強いことがわかった。今回で式・披露宴への参列は終わりのつもりなので、ピンヒールを売りに…

産業医と面談することにした。これは私のささやかな抵抗だ。法定のストレスチェックで高ストレス判定だった人を対象に面談を受けるようにメールがきて、ほとんどの職員は受けないんだろうけど、私は会ってみることにした。勤務可能になっても面談記録を残す…

飽きもせずに睡眠の話。自分が同じことをすることはほぼないけど、LifeHackerのHow I Workを読むのが好き。ハフィントンポストの創始者が寝室にデバイスを持ち込まないらしい。 私は正直なところスマホ中毒だと思う。お風呂に浸かっていても、寝る直前でもス…

「HIGH & LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」を見た。2回。同じ作品を2回劇場で見ることをしたのは初めてだったけど、2回とも楽しめた。ドラマが当たっても、中の人たちが爆発的な人気を誇っても、全然興味を持たずにいたのに見に行こうと思ったのは、たまたまHul…

新しいベッドで寝るようになってからなんとなく調子がいいような気がする。横寝をあまりしなくなったのか、仰向けで目が覚めるようになった。背中も痛くない。 ここ最近は出張に行ったり、勤務先の研修を受けたりしている。出張は日帰りと泊まりで2回行った…

この前買ったベッドが来た。家具屋の人が2人で組立してくれて1時間弱で完了。おまけでもらったシーツはすぐに洗って干した。少し寝転がっただけでもソファベッドとぜんぜんちがう。体がちゃんと支えられてる気がする。昼寝をしないように気をつけたから、今…

化粧品を使い切るのが好きだ。今年の2月にひどい化粧品かぶれを起こしたときに買った敏感肌用乳液、去年の誕生日に貰ったハンドクリーム。あと去年買ったボディオイルももう少しでなくなるし、洗面所がシンプルになっていくのは楽しい。肝心の肌のほうは、と…

今年の夏の旅行が終わった。 やっぱり友だちへの好意はあるんだけど、どうにもできない/ならないんだなあという気持ちを確認するばかりだった。もし私が行動を起こして、Kのときみたいにダメになって、友だちとしての関係も終わってしまうのは嫌だ。でも誰か…

部署の同期飲みの誘いが来たけど断る。なぜなら昨日女性だけで飲んだから。昨日の飲みでは地方に異動した子に東京のヤバい管理職がしつこく連絡していたみたいなことはあったけど、おおむねみんな平和に仕事できていることがわかってよかった。何人か残業し…

終わらないかもと思っていた仕事になんとか終わりの道筋が見えた。ここ数週間、平日の帰宅は12時頃が多いし、土日もどちらかは仕事したし、いよいよくたびれた。 寝ても疲れが取れなくて背中もなんだか痛いし、新居へ引っ越すときにでもと思っていたベッドの…

衝動的に予約した旅行をキャンセルした。行ったらキャンセル手数料の10倍はかかっただろうし、休みもなんだか取れなさそうだし、NYでだいぶ散財したし、今回はやめた。海外旅行にちょっと飽きたのかもしれない。休みを諦めた分年末休みはしっかり取って家で…

新しい仕事や立場が変わった仕事でけっこう疲れてる。あともう少しで夏休みだ。 マンションのオプション相談会は前回選んだカーテンが納得いかず、選びなおしたくてもう一度行った。今度は遮光とかも含めて納得いく組み合わせを選べたのでオーダーした。合わ…

最近のこと

後輩の結婚式と披露宴に出席した。良かったね、お幸せにと思う一方で、自分には関係ないイベントなんだなあとぼんやり考えながらの数時間だった。同席した苦手な後輩は退職に伴う有休消化に入っているので、この結婚式で会うのが最後だと思うと気が楽だった…

3ヶ月ぶりに実家に帰ったら、母が勤務先をクビになり、別の事務所に就職が決まっていた。クビは4月の給与支給日に言い渡されたらしい。所長の考えはわからないけど、繁忙期の終わりまで働かせて、子どもは資格の登録もするから首を切ってもいいと思ったんだ…

いちおう昨日でイレギュラーの仕事は終わり。私はこの仕事で評判を落としただろう。無理やり休んだし、別の仕事も並行してやっていたし。このクライアントは大好きだっただけに、こんなふうに終えるのは悔やまれるけど、人嫌いがよりひどくなった半年だった…

ここしばらくのできごと

あっという間に時間がたってしまった。4月の終わりから5月にかけて、大ボスとなぜか焼肉、スパルタ仕事、院の同期の結婚、ビューカード(オートチャージ)、お嬢さん、誕生日、ムーンライト、学部の友だちの妊娠の知らせ、そしてまた仕事、新居のカーテン、NY…

先週末、深夜に友だちから連絡があった。偶然にも私がKの動向を聞いた状況に近い出来事があったとのこと。ままならないなあ、と思った。今週は東京に来ていたけど、向こうも仕事で同行者もいたので会えず。友だちと私とは、電車の別の路線がたまたま近くに寄…

GHOST IN THE SHELLを見た

攻殻機動隊のハリウッド実写版「GHOST IN THE SHELL」を見てきた。 字幕でもいいかと思っていたけど、吹替でレイトショーがあったので吹替で見た。攻殻機動隊のシリーズはそれぞれがパラレルワールドという扱いでアニメ(映画版、TVシリーズともに)素子の全身…

昨日発表があって、暮れに受けた試験に受かっていた。出勤途中で発表時間がきたので電車の中で確認した。これでひと安心。登録の書類集めが大変そうだけど、みっちり受験勉強して数か月発表を待つのと比べたら書類集めなんてどうってことない。 金曜から日曜…

仕事がいろいろと不穏な週だった。「だった」というのは明日は休みを取っているから。だらだら引きずっていた仕事がなんとか終わったのは良かったけど、ひとりでやっている仕事が面倒なことになりそうだったり、別の仕事の新しい責任者と合わなかったりして…

先週、先々週と新人の頃から関与していたクライアントがなくなるので、最後の仕事の前に工場に行ったんだけど、退場のときにもう二度とここには来ないんだろうなあと思うとやっぱり寂しい。工場の人たちの同じ釜の飯食ってる感、なんとなく家族っぽい雰囲気…

先週末の旅行で同期に肌荒れがなかなか治らないという話をしたら、病院に行ったほうがいい!と言われたので、昨日皮膚科に行ってきた。診察の結果、吹き出物を潰す処置をして、飲み薬5種、塗り薬2種処方された…。自分で思ってたより重篤だったらしい。小さい…

連休は同期と小旅行に行った。梅を見たり温泉に入ったり、夜は仕事の愚痴をはじめ、たわいもない話をつらつらして楽しかった。 そこで気がついたのは、私は好きな人と付き合ってダメになって断絶するくらいなら、何も言わず友だちとして過ごすほうが良いと思…

LA LA LANDを見た

先週LA LA LANDを見てきた。 「ラ・ラ・ランド」本予告 何せエマ・ストーンが大好き。「ラブアゲイン」のエマとライアン・ゴズリングのカップルもキュートだったけど(特にワインショップでカルに電話中のジェイコブにハンナがじゃれつくシーン)、LA LA LAND…

「エイミー、エイミー、エイミー!」を見た

土曜日に「エイミー、エイミー、エイミー!」を見た。 やっと公開された稀代のコメディアン、エイミー・シューマーの主演作。私はサタデー・ナイト・ライブ(何で今シーズンはHuluで放映ないの??なんで???見たい!!!)が大好きで、主演のエイミーがゲス…