NOCTURNAL

日々肝試し

人疲れ

海外から戻ってきた上司のお帰りなさい会と、研修で久々の人にたくさん会った週だった。久しぶりに会った同期はしばらく会わないうちに妊娠中だったりして驚いた。同じ班の同期がいろいろちょっかい出してくるのは面倒だった。

人から距離を取ることが増えたな、と思う。内向的/外向的という概念を知って、サイトで診断をしたら、当然のように内向的だった。

人に対してもういい、と思うタイミングが来ると、私はその相手から離れる。距離を取るというか、いつの間にかいなくなっていた感じを心がけている。最近、まだ「もういい」まではいかないけれど、距離を取らないとダメだと思っている人たちがいる。彼らは別々のコミュニティの人たちだけど、グループLINEのやりとりやら、ふだんの態度にさらされると疲れるんだと思う。私の返答を期待していなかったり、こう答えて欲しいんだろうなというのがわかる連絡には、通知を切ったり答えないようにしたら少し気が楽になった。

明日は1年ぶりに会う友だちとランチの約束をしている。楽しみなのと不安と半々。