読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOCTURNAL

日々肝試し

祝日クリスマス年末年始

23日和歌山の友だちが東京にいることがわかって急遽飲んだ。ひさしぶりの代々木。代々木にはもう二度と来ないと思ってた。

25日ダイナマイト関西決勝@有楽町よみうりホール。博多大吉がかっこいい。

27日はレイトショーで「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を見た。ハリー・ポッターをぜんぜん真面目に見たことがなかったけど、話には十分ついていけたし、人物も魔法動物もかわいかった。(でもティナの前の職場に戻るためにニュートやジェイコブを逮捕するくだりにはうわぁ…となった。最後にすごくにこにこしていたのも闇祓いに戻れたからだと思うし。)クリーデンスの話は続編で描かれるみたいで楽しみ。

28日からは休みの予定だったけど諸々の業務があったので出勤してなんとなく仕事納め。去年はプライベートのごたごたが仕事に影響してポンコツになったときもあったけど、今年はごたごたしても概ねちゃんとやれたんじゃないかと思う。仕事は嫌いではないけど好きでもなく、志もたいしてないけど、「とりあえず」の期間は勤められた。マンションも買ったし、仕事はまだ続けるつもり。仕事がらみの人間関係についてはいろいろ整理するきっかけや決心がついたのが良かった。

31日から3日まで実家。いとこたちにお年玉をあげて親戚業務は完了。実家はいつの間にかロボット掃除機を導入していた。あとはもう20年以上使っている電子レンジを買い替えてほしい。実家でひたすらテレビを見て、友だちにテレビをもらったけど全然見てないのは録画機能がないからだというのがよくわかった。録画やオンデマンドなら自分の都合で見られるし。久しぶりに久保みねヒャダが見られてうれしかった。あとはBSの「ご本、出しときますね?」という番組が面白かった。小説家って魅力的な人が多い。

ここ2年くらいお正月にその年にやりたいこと100個書き出すのをやっていて、その答え合わせをするとだいたい15個くらいは達成できてる。書いた後はほとんど見ないけど、面白いから今年もやるつもり。100個もやりたいことを書き出すのが本当に大変で去年は60個くらいしか出せなかった。2017は何個できるかな。