読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOCTURNAL

日々肝試し

いやになるくらい肌荒れしている。使っていた基礎化粧品を使うのをやめて様子を見ているんだけど、ほんとに治るのか不安になるくらいずっと荒れてる。でもどうやらクレンジングオイルが悪者のような気配。去年の夏はもらいもののヘアオイルが原因だった。オイル系、けっこうダメなの多いから気をつけないといけない。

 

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

 

 

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」を読了。包丁の章で、包丁は犬と同じで定期的なグルーミング=研ぎ直しが必要というのを読んで、すぐさま包丁を研ぎ直しに出した。木屋の包丁だったから本店に持ち込んでお願いしてきた。木屋にしたのはアボカドの本で柄が白いエーデルワイスペティナイフを見てかわいいなと思ったからだけど、研ぎ直しもしてくれるちゃんとしたものを買っていてよかった。出張があるとはいえ家に包丁がないのは不便だからグローバルのペティナイフをネットで注文した。たっかいな〜と思ったけど、同じくらいの美容液やらをほいほい買うのに無いと不便なナイフを買うのを渋るなんて意味わかんないと思い直した。冷蔵庫がそもそも小さいから食材を買いすぎることはないけど、最近自分の作るご飯があんまりおいしくないときがあって料理のモチベーションが下がってたから、ちゃんとおいしいものを自分で作りたいという気になった。今度ズッキーニのペンネを作ってみるつもり。

前の地曳いく子さんの本もそうだったけど、読むと自分の行動が変わる本ってすごい。