NOCTURNAL

日々肝試し

連休は同期と小旅行に行った。梅を見たり温泉に入ったり、夜は仕事の愚痴をはじめ、たわいもない話をつらつらして楽しかった。

そこで気がついたのは、私は好きな人と付き合ってダメになって断絶するくらいなら、何も言わず友だちとして過ごすほうが良いと思ってるということ。もちろんその人に交際相手ができたり結婚したりしたらショックだろうし、距離を置くとは思うけど、もう二度と連絡もしない会わないとなるよりはずっといい。私は恋愛関係が終わっても友人関係には移行できないから。

あと、私は山が嫌いなんじゃなくて、山特有のコミュニケーションが苦手なことがわかった。お互いの安全のためなんだろうけど、話しかけてくるのがしんどい。だいたい男性で上から目線で何かを言ってくることが多いのも苦痛の原因のひとつ。いつか歳をとったら運動したり、アウトドアに目覚めたりするかと思ってたけど、人見知りにはやっぱりそんな未来はなさそう。