NOCTURNAL

日々肝試し

3ヶ月ぶりに実家に帰ったら、母が勤務先をクビになり、別の事務所に就職が決まっていた。クビは4月の給与支給日に言い渡されたらしい。所長の考えはわからないけど、繁忙期の終わりまで働かせて、子どもは資格の登録もするから首を切ってもいいと思ったんだろうか。私には心配するから黙っておこうということに祖母と決めて、この週末まで言わなかったらしい。まさか資格職で60歳を目前にクビになるなんて本人も思いもしなかったみたいで、眠れなくなり、胃痛もあったらしかった。士業を辞めようと思ったと言っていてかわいそうだった。今回は運良く次が決まったから良かったけど、次に同じようなことがあったら私の扶養に入れる。どういう気持ちで母が試験を受け続けて受かったかなんて所長にはわからないだろうけど、私は誇り高く働く母の影響を受けて今の仕事に就いたし、こんなクソみたいなことが個人事務所であることを理由に起こったなら、私は今の事務所に何としてでもしがみついてやると思った。

今年のボーナスすごく低かったけど、次は頑張って何が起きてもいいように貯金を増やさないと。