NOCTURNAL

日々肝試し

産業医面談に行ってきた。予想通り就業可のお墨付きをもらって帰ってきた。昇進、新しい仕事、30代の体力の低下が重なってしんどくなってるんでしょう、とのこと。自分の食事を作ることが億劫になって、という話をしたら、「ごはんは作んなくてもいいです!」と力強く言われて目からうろこだった。お風呂やゴミ捨てが最後の一線らしい。来年は仕事の量をかなり減らすつもりだし、再来年には繁忙期以外は残業しない勤務形態に変えたいなあ。

週末は「女神の見えざる手」を見に行ってきた。6月にNYに行ったときに飛行機で見て最高だったから封切りも改めて見に行ったんだけど、機内版はだいぶカットされていたことがわかった。キーになるようなシーンも削られていて、初見を映画館にしなかったのを少し後悔した。(削るなら後半の取材のシーンの方が良かったんじゃないかと個人的には思う。)映画はもちろん素晴らしかったし、やっぱりこの映画の衣装が好き。

Huluでは前から見たかった「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」が新しく入ってきていたので視聴。ヴィヴィアンは生きている間には有名にもなれず、生活にも困窮していたのに、若者(監督)が彼女のネガをオークションで見つけ、この映画やプリントでお金を稼ぐ不条理。面白く見たけど、釈然としないもやもやが残った。自分のやりたいことは、早く、生きているうちに、主張しながらやらないとダメだ。