NOCTURNAL

日々肝試し

年明け、2018年の雑感

年が明けてしまった。

12月は退職した元上司に会いに行って今後について相談。まだ勤務先を辞めるのは早いのではと言われた。そうは言っても今の勤務先の状況や今後の見通しは到底楽観視できない。転職を視野に入れつつ、無理には辞めず勤務先内での異動を考える、とか?

2018年は振り返ってみると信頼していた上司が退職と出向でいなくなってしまって、不安の強い年だった。1人はそのうち戻ってくるけど、一緒に仕事するかはまだわからない。はじめて海外研修と海外出張に行けたのはうれしかった。2019年はとにかくまず仕事の量を減らす。変則の仕事はもう関与しないので、あともう1件減らしたい。

 

仕事以外だと、3月に新居に引越したことがいちばん大きな出来事だった。しばらく住んでみて、ビルトインの食洗機と床暖房が基本設備で付いている家にして本当に良かったと思った。食洗機はじめ家電が肩がわりできる家事は多いことがよくわかったので、洗濯機を乾燥付きのドラム式に買い替えたくらい。一人暮らしでも家電で暮らしが楽になるんだから、家族のいる人ならなおさらだろう。床暖房は部屋の向きが北で寒くなりがちなので、ないのは考えられない。お正月実家に帰ったらあまりにも寒くて、実家も入れたらいいのにと思った。今後はリビングの間接照明を充実と寝室にもラグを敷きたいたいと思ってる。

2018年の新年の目標で決めた「運動をする」も1年続いたので達成。ストレス発散になっているので継続する。ヨガも1年続けてその後フェードアウトしたけど、今回は運動して身体が変わるというのをちゃんと実感できたので続けられる気がしている。

2019年は歯列矯正をはじめるのが目標。いい病院を見つけて歯並びを綺麗にしたい。